2023年02月13日

令和4年度第5回新卒者研修会参加記

第5回新卒者研修を終えて
恵信甲府病院  濵﨑 野如
 1月26日に開催された第5回新卒者研修会に参加させていただきました。
 今回は「SLTA」をテーマに甲州リハビリテーション病院の元木雄一朗先生並びに松本陽佳先生の講義を受講しました。今回の講義を受け学生時代に学んだ所を再度振り返ることができた点や、実際にSLTAの検査項目の中から抜粋していただき、記載の仕方等を学ぶことができました。また近日にSLTAをとる機会がありましたので、今回の講義で学んだことを実施の臨床に活かすこともできました。この度の講義を受けて失語症の患者様に対する検査の実施方法に対しても重要に感じました。加えて検査を実施した後の結果の分析に関しても経験不足であり、自身の言葉で説明することの困難さを実感しました。今後この研修会で学んだことを次の臨床にも取り入れより良いリハを提供できるように精進していきたいと思います。

「第5回新卒者研修会を終えて」
甲州リハビリテーション病院  土井 未沙貴
 令和4年度第5回新卒者研修会に、ZOOMにて参加させていただきました。今回は、「SLTAの実践、SLTA検査方法」について、元木雄一朗先生、松本陽佳先生(甲州リハビリテーション病院)の講義を受講しました。
 私は、中途入職のため言語聴覚士として4年目ですが、改めてSLTAの実施方法を学ぶことで、検査内容の再確認と実施方法の見直しが出来ました。また、下位項目の目的や特徴、着眼点について学ぶことができ、今後の臨床の中で失語症の障害分析に役立つものだと感じました。SLTAの検査方法では、動画や解答用紙を見て採点練習をしたり、記録方法について教えていただいたりとより実践的な内容ですぐに真似できるものばかりでした。一人で臨床を行うようになると、他のセラピストの臨床を見る機会が少なく自己流になってしまうところもありますが時折初心に返る大切さを感じました。今後も積極的に研修会に参加しより良い臨床ができるように学び続けたいと思います。

「第五回新卒者研修会を終えて」
春日居サイバーナイフ・リハビリ病院  塚本 直輝
 令和4年度第5回新卒者研修に参加させていただきました。今回は「SLTAの実践」をテーマに元木雄一朗先生(甲州リハビリテーション病院)、松本陽佳先生(甲州リハビリテーション病院)の講義を受講させていただきました。
 今回の講義で、SLTAの全般的注意点や各項目の特徴など改めて学ぶことができました。
 これまでSLTAを実施した際に、記録に時間がかかってしまうことがありました。そのため、患者様に余計な負担をかけさせてしまっていました。今回、簡潔に記録するやり方を実際の動画を用いながら行うことができ、より深い理解へと繋がりました。今回の講義で学んだことを活かし、言語聴覚士として最小限の負担で最大限のリハビリテーションが提供できるよう、日々精進していきたいと思います。

第5回新卒者研修(5.1.26)1.jpg第5回新卒者研修(5.1.26)2.jpg第5回新卒者研修(5.1.26)3.jpg
posted by 山梨県言語聴覚士会 at 22:31| 新卒者研修会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする